パラグライダー | スクール案内 | パラグライダー? | 初心者の為の菅平情報 | 用 品 | プロデザイン | ショップ | ショップへようこそ |
フリーボード | スノーボードスクール | カイトサーフィン | 情報 | 在校・卒業生の情報 | トップページへ |
12th INT. STAUFEN CUP/ German and Austrian League 1. Armin Eder (AUT), PRO-DESIGN MAD MAX 2000 2. Helli Eichholzer (AUT), Swing Proto 3. Martin Brunn (AUT), Nova Krypton
INT. OSTTIROL OPEN/ Austria Serial-Class Result: 1. Peter Mungenast (AUT), Nova Argon 2. Manfred W臠er (AUT), Nova Vertex 3. Gerhard Scheffknecht (AUT), PRO-DESIGN TARGET 40
SCHヨCKEL CROSS COUNTRY/ Austria 1. Helli Eichholzer (AUT), Swing Proto 2. Armin Eder (AUT), PRO-DESIGN MAD MAX 2000 3. Richard Tr・el (AUT), Gin Boomerang
BIG SKY MANILLA 2000 PG Open - Australia Open Result: 1st Fred Gungl AUS, Nova X-pert 2nd Per Arne Holmstad NOR, Edel Sector Tx 3rd Craig Collings NZ, PRO-DESIGN MAD MAX Women Result: 1st Jillian Borst NZ, PRO-DESIGN TARGET 42 2nd Clare Sanders GBR, Nova Xyon 3rd Janet McPherson NZ, Advance Sigma 4
NEW ZEALAND CHAMPIONSHIPS 2000 1. Craig Collings NZ, PRO-DESIGN MAD MAX 2. Stephane Andre FR, Swing Cirrus 3. Angus Tapper NZ, Gradient Avax
EFFECT 価格決定
EFFECTサイズ36・38D.H.V合格
EFFECTデビユー
詳しくはnews&info.で!
スチューバイカップ2000
PRO-DESIGN は、さらに大きな成功を治め、
スイス人Mathias Kaltは、出場72人以上の中”TARGET 42.”で優勝
スピードランのProfi-Class では、64名のコンペティションラインのコンペ機の
中”EFFECT”でJ・gen Stock が5位・Armin Eder が10位になりました。
13th STUBAICUP 2000, Hobby-Class
1. Kalt Mathias, PRO-DESIGN TARGET 42
2. Mssmer Rolf, Atlas
3. Kamenicek Milan, Onyx
4. Wurzenberger Hans, PRO-DESIGN TARGET 42
5. Zejdl Peter, Scorpion
13th STUBAICUP 2000, Profi-Class
1. Dupal Ondrej, Gradient
2. Gr・dhammer Markus, Millenium
3. Walder Thomas, Gambit
4. Rettenbacher Wolf, Scorpion
5. Stock J・gen, PRO-DESIGN EFFECT 36
6. Pinn Michael, Boomerang
7. M・ler Michael, Millenium
8. Lednik Thomas, Fever 26
9. Forer Oliver, Millenium
10. Eder Armin, PRO-DESIGN EFFECT 36
プロデザイン社タンデムグライダー キャリアー
遂に登場!
発表から半年、今か、今かと待ち望んでいたキャリヤーが遂にDHVテストを終えました。
勿論、スケールは1−2で見事に合格。そして11月15日〜予約を行える用になりました。デリバリーは年内の予定です。詳細はショツプまで
天候が心配されましたが初日は5.7kmタスクが成立。特に2日目に行われたグループ別のターゲット大会は大受けで、楽しい雰囲気の中で大会は無事終了しました。プロデザインのグライダーで出場してくれたパイロットの皆さんも大活躍、中でもスキー休眠から覚めたばかりの深谷美代子さんは総合14位、女子優勝と大健闘。ご苦労様でした。
「PROFI-CLASS」
「HOBBY-CLASS」
スカイパーク宇都宮 ターゲット40もDHVクラス2で受かりました。スペックの詳細はココをクリックして下さい。3月16日から発売が始まりました。早速に3月17日・宇都宮スカイパークでテストフライトを行いました。
天候は曇り、テイクオフで4〜5m/sと少し南東の風が強い中テイクオフ。少々荒れていてバリオ表示で5m/s程度のサーマルがある中でのフライト。ターゲット42同様の安定性や操作性をこのサイズで実現している。まったく期待を裏切らないでき映えに全員大満足であった。
42と40を乗り比べた中台によると「ピッチング安定の向上と翼剛性の高さ・旋回性が際だっていた。特に風が強い中での前進性と浮きの良さは新しい発見だ!」とのことです。
順次皆さんのエリアにも試乗機を回していく予定です。
ターゲット初乗り
ゼロパラグライダースクール 片岡 義夫
ライズアップ 一番自信を持ってお薦めできるのは、ライズアップが簡単やちゅうこと。同じプロデザインでいうとコンパクトほど重くなく、軽く上がってきてかつフロントライザーの操作でゆっくりスムーズにライズアップできる。須坂からは無風で久々のフロントライズアップだったが、感動的に安心してテイクオフできた。微風でクロスアップした時も、頭上で浮いといてくれる。また、リラックスより頭上にくる感じがつかみやすく、加速するタイミングもつかみやすい。勢いよく上げすぎてブレイクで押さえたときも、コンテストやマックスに比べて優しく反応してくる気がした。中級者以上のフライヤーなら、プロデザインのグライダーの中で最もライズアップしやすいのではないか?このクラスでの他機との一番の差別化はライズアップであった。
戦闘能力 ブッ飛び条件で10人程飛んだ中,只一人第3パイロンまで届いたことからも滑空比は本物だろう。スピードコントロールはスムーズでやりやすく、ピッチングも起きにくい。通常スピードは、軽めで乗ったせいか、驚くべきスピードではなかったが、引く量90mmのアクセルで50km/h(?)が出るのは、遊び心を刺激してくれる。但し今回は使っていないので、フルアクセルでの挙動についてはわからない。旋回も練習場で軽く振った程度だが、引く量とウエイトシフトの加減がそのまま翼にスムーズに伝わり(旋回のきっかけが入りにくかったり、途中から急にバンクがついたりしない)やさしく動いてくれる。ブレークコードのプレッシャーは、いつものプロデザインらしくそれなりにあるので「重くて疲れる」という嫌がる人と「翼の状態がわかりやすくて安心できる」という賛成派に分かれるだろう。
安全性 安定した時しか乗っていないので、タービュランスの中での動きは不明だが、翼は端までわりとしっかりしている。フルグライドでの安心感も高かった。繰り返すが運動性能もいいが、優しい動きをしてくれて精神的プレッシャーがとても少ない。やってないが翼端折りラインもしっかり大きくつぶれそうなラインどりやし、降下手段も問題なさそうで、これも心強い。
全体 このクラスのグライダーとの比較でいうと、ライズアップを筆頭に全ての面においてパイロットに優しく親切なグライダーといえる。「こりゃハズレやった…」と思わせへんのとちゃうかなァー
ターゲット フライトレポートジオスポーツ 岸 正弘
ライズアップ とてもイージーかつ、頭上安定もバッグン!グライダーを頭上確認のために止めた後の加速のとてもスムーズ!滑空比が8.30以上あるため、テイクオフはとても滑らかである。
空中で… 運動性能が見たくて振り回してみる。クラス2のカテゴリー通り、とてもクイックにローリングに入る。スパイラルも、特殊なコツやテクニックもなく入る。巡航速度35〜36km/hでフライトすることや、その滑空比、そして上記の旋回能力の高さにおいて、とても爽快でストレスのないサーマルソアリングが可能であろう。とにかくこの旋回性能の高さがとても印象的であった。
ランディング 低速の粘りはクラス2の安定性を如実に示しているストールのポイントもとてもわかりやすい。トタールバランスに優れ、SPS参加を目指すパイロットには、お薦めの1機です。
マックスより翼幅を1m位短くし、アスペクトを押さえる事で扱いやすさと操作性を向上しています。日本導入予定は未定です。
MAD MAX | 65 - M | 65 - L |
area projected | 22.97u | 24.93u |
area layout | 26.47u | 28.73u |
span projected | 10.42m | 10.86 m |
span layout | 12.87 m | 13.41 m |
max. chord length | 2.47 m | 2.57 m |
aspect ratio projected | 4.73 | 4.73 |
aspect ratio layout | 6.26 | 6.26 |
no. of cells | 65 | 65 |
min./max. total load | 95-110 kg | 110-125 kg |
certification | none | none |
New TANDEM-GLIDER
CARRIER 見た通りリラックスをベースにしているものと思われます。十分な性能と安定性が期待できそうです。開発はおお詰めを迎えています。
CARRIER | |
area projected | 36.41u |
area layout | 42.75u |
span projected | 14.54m |
span layout | 11.50 m |
max. chord length | |
aspect ratio projected | 3.63 |
aspect ratio layout | 4.94 |
no. of cells | 41 |
min./max. total load | 140-200 kg |
certification | none |