Project サイズ M 

DHV認定番号

 

クラス / ハーネス・グループ

 2 -- 3 / GH

乗員

 1

トリムシステム

 アクセラレータ

ウインチ・トーイング

 


 

最小スターティング・ウェイト時の挙動 (80 kg)

最大スターティング・ウェイト時の挙動 (100 kg)

テイク・オフ

1-2

 1-2

空気の入り方

 均一, 即時

 均一, 即時

ライズアップ時の挙動

 すぐにパイロットの上に来る

 すぐにパイロットの上に来る

離陸速度

 普通

 普通

テイク・オフ時の全般的操作

 普通

 簡単

直線飛行

1-2

 1-2

トリム・スピード

  36 km/h

  37 km/h

アクセル使用時の速度

 

  55 km/h

ロールの減衰

 高い

 ふつう

旋回時の挙動

2

 1-2

スピンの傾向

 不可能

 不可能

操作量

 普通

 普通

敏捷性

 普通

 普通

対称ストール

2

 1-2

ディープ・ストール限界

 遅い >60- 75 cm

 遅い >60- 75 cm

フル・ストール限界

 遅い >65- 80 cm

 遅い >65- 80 cm

ブレーク操作の重くなり方

 少し

 高い

対称的なつぶれ

2-3

 2-3

前方へのシュート傾向

 少し

 少し

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

対称的なつぶれ
(アクセル使用時)

 -

 2-3

前方へのシュート傾向

 -

 普通

回復時の挙動

 -

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ

 2-3

2-3

旋回

 180-360 度

 180-360 度

旋回速度

 普通

 普通

高度ロス

 普通

 普通

安定

  カウンター 要求する

 自発的

回復時の挙動

 自発的, 速い

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ (アクセル使用時)

 -

2-3

旋回

 -

 180- 360 度

旋回速度

 -

 高い、 減速をともなう

高度ロス

 -

 普通

安定

 -

 自発的

回復時の挙動

 -

 遅れる

非対称な潰れ及び当てかじ

 2-3

 2-3

安定

 カウンター 要求する

 カウンター 簡単

操作量

 少ない

 少ない

ブレーク操作の重くなり方

 少ない

 普通

反対側への旋回

 要求しストールに注意

 要求しストールに注意

回復時の挙動

 遅れる

 遅れる

フルストール (対称的な脱出)

2

2

フルストール (非対称な脱出)

2

2

トリム・スピードにおけるスピン

2

2

定常旋回時のスピン

 1-2

 1-2

スパイラル降下

 1-2

 1-2

導入

 普通

 普通

スピンの傾向

 少し

 少し

回復

 自発的

 自発的

Bライン・ストール

2-3

2-3

導入

 普通

 簡単

回復

 加速遅れる 4秒以上

 加速遅れる 4秒以上

ランディング

1-2

 1-2

ランディング操作

 普通

 普通

飛行安全上の追加事項

 無し

 無し

 

Project サイズ L 

DHV認定番号

 MZL GS-01-0906-01

クラス / ハーネス・グループ

 2 -- 3 / GH

乗員

 1

トリムシステム

 アクセレータ

ウインチ・トーイング

 


 

最小スターティング・ウェイト時の挙動 (95 kg)

最大スターティング・ウェイト時の挙動 (115 kg)

テイク・オフ

 1-2

 1-2

空気の入り方

 均一, 即時

 均一, 即時

ライズアップ時の挙動

 すぐにパイロットの上に来る

 すぐにパイロットの上に来る

離陸速度

 普通

 普通

テイク・オフ時の全般的操作

 普通

 普通

直線飛行

 1-2

 1-2

トリム・スピード

  36 km/h

  37 km/h

アクセル使用時の速度

 

  55 km/h

ロールの減衰

 普通

 普通

旋回時の挙動

 1-2

 1-2

スピンの傾向

 不可能

 不可能

操作量

 高い

 高い

敏捷性

 普通

 普通

対称ストール

 1-2

 1-2

ディープ・ストール限界

 普通 60-75 cm

 普通60- 75 cm

フル・ストール限界

 普通 65-80 cm

 普通65- 80 cm

ブレーク操作の重くなり方

 普通

 普通

対称的なつぶれ

 2

2

前方へのシュート傾向

 ややある

 ややある

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

対称的なつぶれ (アクセル使用時)

 -

2

前方へのシュート傾向

 -

 普通

回復時の挙動

 -

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ

 2-3

2-3

旋回

 180-360 度

 180-360 

旋回速度

 普通

 普通

高度ロス

 普通

 普通

安定

 自発的

 自発的

回復時の挙動

 自発的, 遅れる

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれ (アクセル使用時)

 -

2-3

旋回

 -

 180-360 

旋回速度

 -

 高い 減速をともなう

高度ロス

 -

 普通

安定

 -

 自発的

回復時の挙動

 -

 自発的, 遅れる

非対称なつぶれおよびあて舵

 2-3

 2-3

安定

 あてかじ 簡単

 あてかじ 簡単

操作量

 少ない

 少ない

ブレーク操作の重くなり方

 普通

 普通

反対側への旋回

 注意が必要, ストールの傾向にも注意

 注意が必要, ストールの傾向にも注意

回復時の挙動

 自発的, 遅い

 自発的, 遅い

フルストール (対称的な脱出)

 2

2

フルストール (非対称な脱出)

 2

2

トリム・スピードにおけるスピン

 2

2

定常旋回時のスピン

1-2

 1-2

スパイラル降下

1-2

 1-2

導入

 普通

 普通

スピンの傾向

 

 

回復

 自発的

 自発的

Bライン・ストール

 1-2

 1-2

導入

 簡単

 簡単

回復

 遅れる 加速4秒

 遅れる 加速4秒

ランディング

 1-2

 1-2

ランディング操作

 普通

 普通

飛行安全上の追加事項

 無し

 無し